スポンサーサイト


ITパスポートを受験してきました!

回のテストに命を懸けている我輩。

受験しようとずっと思っていたのですが、なかなか受験する機会がありませんでした。

時間ができましたので、この機会に初めてITパスポート試験を受験してきました!

    ITパスポート試験の概要・利点

・経済産業省が認定している立派な国家資格である。

・各試験会場で、毎月数回行われているので受験しやすい。

・年齢、職種問わず、備えておくべきICTに関する基礎的な知識を身につけられる。

・ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3つの分野から出題されるため幅広い知識を学べる

・CBT方式であるため、マウス操作で受験ができる。コンピュータが自己採点をしてくれ、その場で点数がわかる。

    合格までの道のり

の場合は7月に受験申し込みして8月の22日に本試験でした。

勉強期間は約1ヶ月。

私自身資格勉強は初めての経験でしたので、どういう風に勉強すればよいのかよく分かりませんでした...

とりあえず最初に購入した参考書は キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成26年度 です

実は去年購入しておりまして、テクノロジ系をちまちま呼んでました。

26年度の参考書でも、27年度の試験に十分通用すると今回分かりました。

次に購入したのは ITパスポート試験対策テキスト です

キタミ式さんは分かりやすく、勉強嫌いな私でも最後まで読むことが出来ました。

ですが乗ってない事柄があり、不安でしたのでもう一冊購入した次第です。

本試験までの勉強の流れをフローチャート風にまとめると...



[ キタミ式 参考書をとりあえず一回読む ]---キタミ式は絵が豊富で分かりやすい。載ってない単語が多い
                ・
                ・
                ↓
[ スマホでITパスポート対策のアプリで過去問勉強 ]---暇なときはスマホで過去問アプリを利用
                ・
                ・
                ↓
[ 試験対策テキストを3回しっかり目を通す ]---ストラテジ、マネジメントは面倒なので後回し


ひたすら繰り返す。。。勉強方法にしてはざっくり過ぎますがなんやかんやで1ヶ月、一日1時間程度頑張りました

    無事、合格しますた。

直合格できるか不安でしたが、無事合格できてよかったです。

本番では中門が思ったよりも難しく、終盤は頭の使いすぎで問題文を読むのが嫌になるくらいでした

個人的にはテクノロジ系9割とって、ギリギリ合格かな。。。と思っていたのですが

結果は予想の斜め上をいきました

点数は750点でした...

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あゆねむ

Author:あゆねむ
 
AyuminBeats!へようこそ!

生粋のAMD好きである
一般高校生のブログです
個人的に為に成りそうな事を
不定期で綴っています。

最新記事
(´・ω・`)ウィース
☆おすすめパーツ★
最新コメント
カテゴリ
