

ITパスポートを受験してきました!

回のテストに命を懸けている我輩。

受験しようとずっと思っていたのですが、なかなか受験する機会がありませんでした。

時間ができましたので、この機会に初めてITパスポート試験を受験してきました!

    ITパスポート試験の概要・利点

・経済産業省が認定している立派な国家資格である。

・各試験会場で、毎月数回行われているので受験しやすい。

・年齢、職種問わず、備えておくべきICTに関する基礎的な知識を身につけられる。

・ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3つの分野から出題されるため幅広い知識を学べる

・CBT方式であるため、マウス操作で受験ができる。コンピュータが自己採点をしてくれ、その場で点数がわかる。

    合格までの道のり

の場合は7月に受験申し込みして8月の22日に本試験でした。

勉強期間は約1ヶ月。

私自身資格勉強は初めての経験でしたので、どういう風に勉強すればよいのかよく分かりませんでした...

とりあえず最初に購入した参考書は キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成26年度 です

実は去年購入しておりまして、テクノロジ系をちまちま呼んでました。

26年度の参考書でも、27年度の試験に十分通用すると今回分かりました。

次に購入したのは ITパスポート試験対策テキスト です

キタミ式さんは分かりやすく、勉強嫌いな私でも最後まで読むことが出来ました。

ですが乗ってない事柄があり、不安でしたのでもう一冊購入した次第です。

本試験までの勉強の流れをフローチャート風にまとめると...



[ キタミ式 参考書をとりあえず一回読む ]---キタミ式は絵が豊富で分かりやすい。載ってない単語が多い
                ・
                ・
                ↓
[ スマホでITパスポート対策のアプリで過去問勉強 ]---暇なときはスマホで過去問アプリを利用
                ・
                ・
                ↓
[ 試験対策テキストを3回しっかり目を通す ]---ストラテジ、マネジメントは面倒なので後回し


ひたすら繰り返す。。。勉強方法にしてはざっくり過ぎますがなんやかんやで1ヶ月、一日1時間程度頑張りました

    無事、合格しますた。

直合格できるか不安でしたが、無事合格できてよかったです。

本番では中門が思ったよりも難しく、終盤は頭の使いすぎで問題文を読むのが嫌になるくらいでした

個人的にはテクノロジ系9割とって、ギリギリ合格かな。。。と思っていたのですが

結果は予想の斜め上をいきました

点数は750点でした...

ギガラインタイプへ変更

っ越した我輩。

移転すると同時にインターネットの契約プランも変更することにしました

いままでNTT東日本ファミリー・ハイスピードタイプでしたが

この機会に両速度1Gbpsに対応しているギガラインタイプへ変更しました



前使っていたファミリー・ハイスピードタイプは下り200Mbps 上り100Mbps上限でした

折角1Gbpsを利用できるのでスピードテストで早速小手試しをしてみました

    使用環境

NIC : Intel Gigabit Adapter

LANケーブル : NTTから支給されるカテゴリー5eのケーブル

ネットプラン : NTT東日本ファミリー・ギガラインタイプ

ISP : OCN
...。

speed.png



インターネット設定してすぐだったり、カテゴリー5eのケーブルを使用しているので

もしかしたらもっと伸びるかもしれない

でもこの結果に...。

     正直 「満足。」

以前よりも数値は段違いに上がっているのでニヤニヤしてしまう

あとはカテゴリー6Aのケーブルを密林で注文したので楽しみである

値段もあまり変わらないのでこの機会に皆さんも1Gbps対応プランに変えてみてはいかがでしょうか!



今回スピードテストに使用したサイト様 (ギガラインタイプに対応の計測サイトが少ないのでよかったらこちらを)



※ちなみに以前は夜8~0時の間は回線が不安定だったのですが
test.png

夜間も安定した速度結果が出ました。

まぁこの好調もいつまで続くのやら

KU-8933を購入したのでレビューしてみる

我して更新が遅れていた我輩。



一か月ぐらいはまともにキーボードに触れていなかったので

久々に触れると新鮮な感じです

私はずっとサンワサプライの安物キーボードを使っていました

購入してから数年たってかなり汚れているので新しいキーボードを購入しました

それがChicony製の『 KU-8933 』です

最初はsolidyear製の『ACK-230』と悩んだんですが

私はPC-9801のような古いデザインのメンブレンキーボードが好みなのでKU-8933を選びました

    Good Point

★デザインが素敵 (個人的な意見
 -先に述べたようにデザインはシンプルで白・灰色の2色構成になっています
 -古いキーボードを連想させる。現在もChicony製を新品で入手可能
 -ずっしりとしていてキーボードがずれる心配はなし

★価格が安い
 -お値段がお手頃でお財布に優しい (約3,500円
 -リアルフォースが欲しいけど高い・・・って人におすすめ (ACK-230もおすすめ

★カーブドステップスカルプチャ採用
 -この製品はキーボードが軽い曲線を描いており、その影響かタイピングが軽やか
 -同価格帯のメンブレンとは一味違うのが使ってみればわかる
 -富士通コンポーネントにも採用されている


    Bad Point

☆キータッチが浅い
 -私は一般的な事務で使われている富士通やNECのキーボードのような深めが好きなのでちょい残念
 -キータッチは浅めだが押した感じは重く長時間の使用は指が疲れる
 -押してる感じは強いが底打ち感はない。底にゴムが入っている感じでたまにイライラする

☆静音性は...
 -静音目的で作られたキーボードではないので音は静かではない (個人的に音がするほうが好き
 -同価格帯でACK-230がこれより静かで高性能なのでデザインを選ばないならACK-230のほうがおすすめ

KU-8933.jpg



使い始めて全然経っていないですがザクッと独断と偏見を交えながらレビューしてみました

キータッチがひどいとか書いてますが、人それぞれなので参考までに見て下さい

まだ慣れてないだけもありますので、このキーボードで頑張ってタイピング練習します!

TCPとUDPの違いを個人的にまとめてみた!

かる範囲で記述する我輩。



最近暗号・複合技術やウェルノウンポート番号など勉強しています

一般的なプロトコルのTCP/IPとUDP/IPについて自分なりにまとめました




ProtocolTCPUDP
受信確認両側確認し保証してくれるので
安全性が高い
送信側が受信側から確認を得ず
一方的に送るので安全性に欠ける
パケット再送受信側から応答がない場合
自動でパケット再送してくれる
UDPはパケット再送機能がない
速度送受信確認を行うため
転送速度や通信速度が遅い
確認をしないため速度は早い
そのためリアルタイム系で利用される
上位層プロトコルHTTP・Telnet・POP・SMTP
DNS・DHCP・NTP
特徴①順序制御・再送制御
ウィンドウ制御・フロー制御など
機能が盛り沢山
②コネクション型通信方式の為
速度や処理に負荷がかかる
①パケット送信ミスしても
再送しないため信頼性に欠ける
②コネクションレス型通信方式の為
信頼性は乏しいが速度はお手の物
用途ファイル共有・メールの送受信
ファイル転送
ネットワーク時刻・通話サービス
ビデオストリーミング・ネットゲーム




てるけどこう見ると案外違うものなんですね

特にTCP/IPやUDP/IPは大事すぎるので覚えておきたい

将来的にネットワークスペシャリスト取れるように頑張ろう。

自作PC構成 AMD好きです、はい。

クリスマスって日本では違う祭りってふいんき(なぜか変換できない)って感じる我輩。



最近地元の岩手も雪が積もって寒くなっております

そろそろ10万ほど貯金が出来ましたので

長年の夢であった自作PCを組もうと思います



CPU : AMD FX-8350

M/B : ASUS SABERTOOTH 990FX/GEN3 R2.0

RAM : UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600 4GBx2

Color : ColorMaster Hyper 212 Evo

SSD : ADATA ASP900S3-128GM-C 128GB

GPU : Sapphire SAHD787-2GD5R002 HD7870 2GB 1000MHz

PFU : FSP RAIDER RA-650 650W 80PLUS Silver

Drive : ASUS GreenWriter 24x DVD

Case : Sharkoon SHA-T28-R-V3

OS : Windows 8.1 64bit DSP



簡単ですが構成例をまとめてみました

パーツ全部がまだ届いてないので組むことができないのですが

干渉とかが怖いですね(^_^;)
NEXT≫
プロフィール

あゆねむ

Author:あゆねむ
 
AyuminBeats!へようこそ!

生粋のAMD好きである
一般高校生のブログです
個人的に為に成りそうな事を
不定期で綴っています。

最新記事
(´・ω・`)ウィース
☆おすすめパーツ★
最新コメント
カテゴリ
